2008年1月24日木曜日

勇気をくれる歌★

去年の秋、
NYへヨガの旅に行った時のこと…


ガランとした通りを歩いていると、
広場に大きなステージができていて、
黒人さんがたくさん集まっていました。


なんだかその人達がとっても楽しそうにしていたので
思わず駆け寄ってみると、

ライブがあるようです。



たくさん並べられた観客用のパイプ椅子。
隅っこの方にチョコンと座り、
始まるのを待っていました。



お客さんもドンドン増えてきて
気づくとたくさんあった席も、満席状態。
ほとんどが黒人さんです。


~そして、いよいよスタート!~



色んなグループが次々と素敵な歌を聴かせてくれます。
ゴスペル、ジャズ、R&B、Hip Hop、…











どのグループもすっごく上手で、楽しくて、
歌の意味なんて分からなくても心に響いてきます♪








周りの観客と一緒に盛り上がってリズムをとっていると、
初めは端っこに座っていたはずなのに、
気付いたときにはど真ん中にいました。


まったく…


でも辛いことがあっても
この歌があったから頑張ってこれたんだなと、

みんなを見ていて、一緒に手拍子して、
感じました。

。。。


そんな事があり、
昨日友達の誘いもあってゴスペルを歌いに行ってきました。

やっぱり実際歌うのは難しいです。
初めは歌詞カードに釘付けでした。

でも1時間後には
ノリノリ2ステップの手拍子つきで歌ってました♪

おそるべし、ブラックミュージック!